貧乏人のぶっちゃけコスメ

身内用ネタブログです。現実世界で似てる人がいても疑ってはいけません。

ベースメイクとはなんたるや

メイクといえばこれよね。何事も土台が大事、ベースメイク。

ベースメイクに使うものといえばファンデーションが主だけど、全然わからなくて困ってると相談されたので、なるべくわかりやすく説明するわね。

 

 

 

パウダーファンデーション・リキッドファンデーション

コンシーラー・プレストパウダー・化粧下地

ルースパウダー・コントロールカラー・フェイスパウダー

BBクリーム・シャドウ・ハイライト…

とりあえずでネットで調べたらこんな感じだったんだけど全部買わないとだめなの?

コントロールカラーとリキッドファンデーションって同じじゃないの?

絶対に必要なものなの?ショップを見たら普通の日焼け止めが化粧下地だったけど化粧下地って日焼け止めの事なの?

等々…

 

色々聞かれたのでその解答をさせてもらうわね。

まず全部買わなきゃいけないか、これについては”NO!”よ。

上の呪文どもをいったん整理しましょう。

 

ファンデーション

 ・粉タイプ(パウダーファンデーション

 ・液タイプ(リキッドファンデーション

 ・クリームタイプ(リキッドより固めのファンデーション

化粧下地

 ・コントロールカラー

 ・日焼け止め

 ・BBクリーム

フェイスパウダー

 ・ルースパウダー

 ・プレストパウダー

コンシーラー

 ・粉タイプ ・液タイプ ・固形

 

ちょっと呪文が増えてるけどこんな感じよ。

そしてシャドウとハイライトはちょっと席外してもらってるわ。

この大カテゴリーである

『ファンデーション』『化粧下地』『フェイスパウダー』『コンシーラー

この4つが分からないから、どの商品がなんなのか分からなくなってしまうのよね。

だからまずこれを教えるわね。

 

■ファンデーション

肌を手っ取り早く整えるものだと思ってちょうだい。

顔ってよく見ると一色じゃないというのは知ってるかしら?

赤だったり青だったり紫だったり緑だったり…血管や肉・皮膚の具合でいろんな色が散らばっているの。

さらに、顔には凹凸がある。それは毛穴だったりニキビあとだったりほくろだったり、結構細かくデコボコしてるのよね。

色もデコボコも均一にする、美しく見せるのがファンデーション。

ゲームをやったことがある子はこれを主人公だと思ってちょうだい。

 主人公はいろんなゲームのいろんなタイプのがいるでしょう。

○○ファンデーションは○○主人公だと思って、みんな違ってみんな主人公と心得なさい。

 

※例

セザンヌ UVファンデーション EXプラス EX2

セザンヌ UVファンデーション EXプラス EX2

 
エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 36 [並行輸入品]

エスティローダー ダブル ステイ イン プレイス メーク 36 [並行輸入品]

 

 

■化粧下地

ファンデーションを塗る前につけるものよ。

汗や皮脂でファンデーションが崩れる(後から汚く見える)のを防止したり

ファンデーションを快適に使用するためのものなの。

ゲームでたとえるとこれは主人公を強化する装備品よ。

魔法防御力を上げる化粧下地もあれば、スタミナ消費速度を抑える化粧下地もあるの。

現在マイナスになってるステータスを相殺してくれるものもあるわ。

これはもともと強い万能な主人公ならいらないし、もっと良くしたい部分があるなら装備するものよ。

 たまに装備品自体がカギになってたりして主人公ぬきで役に立ったりするように

ファンデーション抜きで、日焼け止めや肌荒れ防止に使う人もいるわ。

 

※例

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 25ml

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 25ml

 

 

 

■フェイスパウダー

 これファンデーションと何が違うのって人すごく多いと思うの!

 ぶっちゃけいうともうファンデーションだわこれっていうのもあるわ。

でも基本的にファンデーションよりも薄いものが多いの。

これもゲームでたとえると“パーティーメンバー”よ。

 崩れたファンデーションを直す回復担当だったり、

顔色を明るくしてくれる光魔法担当や、顔だちをクッキリさせてくれる闇魔法担当なんかもいるわ。

ちなみにこいつらが使う魔法がさっき席を外してもらったハイライトとシャドウよ。

ハイライトは額や目の下や鼻筋にいれると顔の凹凸を強調しつつ明るく見せてくれる。

シャドウは鼻の付け根や輪郭回りに使うとのっぺりしてしまった顔をキリッと締めてくれる。

それぞれすごく似てるけど、使う際は主人公のタイプに合わせるといいわ。

こればっかりは合わせてみないとわからないから積極的にテスターとかを使ってみて相性を見てね。

 

 ※例

クラブ すっぴんパウダー パステルローズの香り 26g

クラブ すっぴんパウダー パステルローズの香り 26g

 

 

コンシーラー

これはファンデーションではカバーしきれない部分を補正してくれるものよ。

まぁわかりやすく言うと修正液よ修正液!

ホクロやニキビやクマや色素沈着や髭・眉の剃り跡とか…とにかく消す!

ゲーム的には状態異常消去アイテムと思ってちょうだい。

 

※例

メイベリン SP ミネラル コンシーラー ロングキープ 02 ナチュラル

メイベリン SP ミネラル コンシーラー ロングキープ 02 ナチュラル

 
K-パレット ゼロクマコンシーラー01

K-パレット ゼロクマコンシーラー01

 

 

 

 

アイテムの紹介はざっとこんなものね。

もう買っちゃってる子は

主人公(ファンデーション)か、買ったもので一番気に入ってるもの、値段が高かったから活かしたいものなんかを1つ選んで、それを主軸にほかのものを足していくといいわ。

このパウダーファンデーション使い心地いいのに、顔の赤みが隠せない…

⇒コントロールカラーで色を補正!

この化粧下地があれば顔色良く見えるしいい感じ。でもこれだけだと顔テカるなぁ…

⇒フェイスパウダーを追加!

このお粉…高いお金出して買ったのに、いざ使ってみたら色が暗すぎる…

⇒色がぴったりのファンデーション買って、暗い方はシャドウに!

こうやって一つに絞れば、何を買い足さなきゃいけなくて何が不必要なのかわかりやすいわよね。

ピックアップしてメモっておけば最近人気って書いてあったから~なんて理由で無駄なもの買っちゃったりするのも防止できるわよ!

 

まだベース化粧品持ってないわ~って子は

ドラッグストアでとりあえずファンデーションやフェイスパウダーを片っ端からテスターで試してみてね。

ぶっちゃけ安物でいいのよ。まず合う色を探す・使い慣れるのが先決。

全部買うわけじゃないのに、やったらめったら試してて店員さんにこいつ…って思われないか不安…って声をたまに聞くけど、全然試さないで買いもしない客よりたくさんテスター使っても何かしら買ってくれる客の方がいいんだからそんなものは気にしなくていいのよ。

ただ、テスターを使うときはほかの商品を汚したりしないように注意ね。手の甲だけに着けたつもりでも指先に飛んでて手に取った商品が白く!なんて割とあるからちゃんと拭くのよ。

もうわからん!!どうにでもしてくれ!!ってなった子は二万円くらい握りしめてデパートかドラッグストアの化粧品カウンターにいるアドバイザーさんに突撃よ!

 

さて、大体こんなものかしら。

これでベースメイクのことが理解できるとよいのだけれど。

またわからないことがあったら聞いて頂戴ね。

 

ベースメイクとはなんたるや

ベースメイクとは、ドラクエよ!!

 

 

 

 

…とか何とか言ってたらFF派の弟がなんか怒ってるから、これから仲直りのモンハンしてくるわ(笑)

アデュー☆☆☆

 

blossom